【育休パパの過ごし方】

結婚2年目にして待望の第一子誕生!妻の仕事復帰と育児のサポートのために【9ヶ月の育児休業】を取得した育休中のパパです!そんな男が日々の気付いたことなんかを更新していきます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

育児休業給付金の支給日は?

こんにちはー 育休も折り返しはとっくに過ぎてしまった育休中のパパです。 僕の家庭の現在の生計は ・僕の育児休業給付金 ・妻の収入 この2つでどうにかしている状態です。 妻は会社員ではなくフリーで働いているので時間をうまく使い 仕事もやって家事もや…

夏至だ!

こんにちは 暑さを理由になまけている育休中のパパです。 暑いのが嫌いというか 暑さのせいで汗をかくのが嫌いです。 僕はとても汗っかきなんです。 僕も! 私も! という方がいますがけっこう比にならないくらい汗かきます。 私も汗かきだ! という妻にドン…

赤ちゃんに靴下履かせるべき?

こんにちはー 猫舌なのに熱いものが好きでヤケドしがちな育休中のパパです。 熱いから気をつけろ! って感覚器官が教えてくれているのに無視してます。 体の反応に対して素直になりたいものです。笑 そんな体についてですが 赤ちゃんだって立派な人間です。 …

産後のママにすすめるハーブ

こんにちはー 最近家では玄米を食べている育休中のパパです。 玄米苦手って方が多いみたいですけど 全く問題無く美味しいです。 なんなら精米された白米のほうが合わない気がしてくるくらいです。 こんな健康に気を使っているような我が家ですが 我慢しない…

子育て主婦の味方です。

こんにちは妻が仕事なので娘といつも通りお留守番している育休中のパパです。育児ってのは楽しい!けどすごく疲れる。家のことをやろうにも子供がいるとなかなか進まない。家事自体はそんなにやること多くないんですけど本当になにもできない日がある。世の…

育休パパの最近の1日

こんにちは生活のルーティーンができてきている育休中のパパです。4月から妻が仕事に復帰&やりたかったことをバイトから始めました。妻は向上心の塊の様な人間です。あっぱれ。笑仕事復帰とはいえ、フルタイムで働くOLではなく本業は以前も書いたようにヨガ…

初心ってのは忘れやすいのかな

こんにちはー妻も娘も早めに寝たら1人で飲みながら録画したコウノドリをみています。マンガもドラマもちょろっとみてやめていました。理由はですね…マンガを読んだりドラマを見ていると泣けるから。妻に泣いてるの見られたくないから。笑だから1人でなんです…

ハーバルセラピスト

こんにちはー育休期間が約半分の4.5ヶ月が経った育休中のパパです。この前最寄りの駅近くを家族で歩いていたら会社の先輩に会いました。元気そうで良かったと言ってもらえてたまには会社に顔をだそうかなーなんて思いました。育休前は女性陣に子どもを連れて…

抱っこひもの種類も色々だー

こんにちはー 最近家では玄米を炊いている育休中のパパです。 玄米苦手な人が多いけどぼくは好きです。 香りもいいし。 さてそんな僕ですが 最近は嫁の仕事終わりに合わせて 娘と2人でお出かけする機会を増やしております。 まだまだ甘えん坊の赤ちゃんだか…

保育士試験!

こんにちは!ゴールデンウィークといものは育休中には割と気にならない期間だなーと感じる育休中のパパです。さてそんな僕ですが育休という時間を利用して様々なことをやってみています!ハーブやらベビーサインやらヨガやらなんやらそして自分の中で1番難関…

4ヶ月健診

こんにちはー Instagramを練習していたらブログがいつも以上に疎かになっていた育休中のパパです。 先日娘ちゃんの4ヶ月健診に行ってまいりました! 家庭の方針として 予防接種などのワクチンは一切やらないことにしてます。 なのでそういったことに理解のあ…

子供ができて。育休をとって。

こんにちはー妻の仕事終わりとスイッチしてヨガをしてきた育休中のパパです。ヨガっていいなーと思い始めたらやっぱりいいことばかりなことに気付きました。笑自分を客観視できるようになったのが大きいですね。妻に哲学として言われ続けていたことですが。…

赤ちゃんから気付かされた!

こんにちはー娘が寝たので思い出したようにブログを書いている育休中のパパです。この前妻から大人になったことで考え方が偏ってしまった的なことを言われました。なんか辛いことでもあったのか?と思いましたがそうではなかったようで娘をあやしている時に…

育休中に上司からの連絡

こんにちはー 少しブログを忘れていた育休中のパパです。 書くネタはたくさんあったのに書かないでいたら ネタを忘れる。 よくない。笑 さてそんな育休中のパパですが 昨晩急に育休前にいた部署の上司から連絡がありました! なんだろう? と思っていたら 上…

赤ちゃんのための空気清浄

こんにちはー最近ジムをサボり気味の育休中のパパです。たるんできたからジムに行ったりと以前書きましたが最近怠けております…ただし!最近心と体の調整なんかを考えていたらヨガにぶちあたっておりヨガしてます。笑ちなみに妻はヨガのインストラクターであ…

肌荒れどうしていますか?

こんにちはー娘と2人で留守番している育休中のパパです。妻が出掛けるのに気づくのか以前はぐずってましたけど割といまは平気そうです。笑ちなみに実家の犬も出掛けることに気づきます。そして勝手に小屋に入っていきます。笑さてそんな今日ですが赤ちゃんや…

育休パパの時間の使い方

こんにちはー育休中にすることは育児だけではないと思っている育休中のパパです。こんなことを言うと育休を取って育児もしないで遊んでる。と思いますよね?そう感じる気持ちもなんとなくわかります。だからと言って休みだからなにしたってこっちの勝手だろ…

洗濯槽を綺麗に!

こんにちはー 掃除機をかけるときは 本体を持ち上げながら掃除機をかけている育休中のパパです。 掃除機本体ってテーブルにつっかかって 先に進めないことありますよね。笑 そんなことより 子供が生まれてから 洗濯物の量が格段に増えました。 そうすると必…

ママより得意なことがありました!笑

こんにちはー最近は娘の眠るサイクルがしっかりしてきたので夫婦でのんびりする時間ができてよかったなーと思っている育休中のパパです。育休中なんで娘が昼寝してくれればのんびりなんですけどね!笑そんな育休中の僕ですが時々悔しいというか言葉にしにく…

そもそも育休って?

こんにちはー最近は学生時代に逃げてきた理系の勉強をしている育休中のパパです。化学とか苦手で正直逃げていたのにいまはお金を払ってでも教わりたいです…笑そんな僕ですが今回は育児休業とはなんぞやと簡単にご説明しようと思います。深く掘り下げるつもり…

ママにすすめるヨモギ

こんにちはー ジュースはほとんど飲まない育休中のパパです。 ジュースより水をよく飲んでます。 でも妻がよく家でヨモギ茶を作っているので僕もいただいてます。 嫌々飲んでるわけではないですよ。 とても美味しいので好きなお茶のひとつです! ではなんで…

母乳育児をパパも支えよう

こんにちはー 外回りの時はお昼ご飯になにを食べるか考えていた育休中のパパです。 育児休業をとる以前は よく行く営業エリアの行ってみたいお店をリサーチしてリストを作っていました。笑 折角食べるならうまいもの! 本当は手作りお弁当が良かったのですけ…

満席!

こんにちはー 育休に入って久しぶりにヒゲを生やしている育休中のパパです。 妻には結婚前からずっと嫌がられていましたが復活です。笑 男らしさと顔をシャープに見せられる気がするのでヒゲ生やします。笑 そんな僕ですが、やりたいことが多すぎて勉強が追…

赤ちゃんと絵本

こんにちはー 頭は1つしかないのに帽子を20個以上持っていた育休中のパパです。 結局3つから4つくらいの物をローテーションしてました。笑 さてそんな僕ですが娘が2ヶ月になりましたー! 生まれた時の写真と見比べると大きくなったなー ちなみに今は小さい…

背中スイッチ

こんにちはー録画してる番組を見てたら1日の大半が終わっていることがある育休中のパパです。とりあえず録画!これはやめようと思いました。笑うちの娘ちゃんはもうそろそろ2ヶ月です!最初の頃はあまり泣かないし1人でたくさん寝るしなんて育てやすい!と思…

ハーブって好きですか?

こんにちは 緑茶ハイやウーロンハイより ジャスミン茶ハイが好きな育休中のパパです。 コンビニでもジャスミン茶を買う確率高いです。 そんな僕が今日動き始めました。 ハーブのセラピスト 『ハーバルセラピスト』 これになるため学校に通い始めました。 ハ…

親になることをなめるな

こんにちは 妻と娘が寝たので1人でシーバスを煽ってる育休中のパパです。 元々面白い漫画がある!! と言って妻が大人買いしてきた漫画 『コウノドリ』 その実写ドラマの撮りためを1人でやっと見てます。 このドラマ、漫画だとすごーく深いというか、いまの…

パパアドバイザーとして!

こんにちは!最近太り気味なので1日の生活ルーティーンを整え始めた育休中のパパです。年末に娘が産まれ長期の育児休暇をいただいているわけですけどこの期間になにができるだろう?そう思ったときに資格だ!そんな短絡的な考えからいくつかの資格取得に向け…

写真屋さん

こんにちは最近更新が滞ってました育休中のパパです。理由は怠けです。今日はうちの娘ちゃんを連れて写真館へ行ってまいりました!!撮る人の赤ちゃんをあやす技術に脱帽。生後1.5ヶ月の赤ちゃんの笑顔を引き出せるなんて…笑見てるこっちも楽しかったしいい…

お風呂デビュー!

こんにちはー寝る時にマスクをしてる育休中のパパです。歌手でもないのに…喉が乾燥するとすーぐ痛くなるのでマスクは必須アイテム。そんなことよりうちの娘ちゃんが沐浴を卒業しました!僕の腰への負担もこれで一旦終了!沐浴って高さが半端だと腰にとんでも…