【育休パパの過ごし方】

結婚2年目にして待望の第一子誕生!妻の仕事復帰と育児のサポートのために【9ヶ月の育児休業】を取得した育休中のパパです!そんな男が日々の気付いたことなんかを更新していきます!

育児休業給付金の支給日は?

こんにちはー

 

育休も折り返しはとっくに過ぎてしまった育休中のパパです。

 

 

僕の家庭の現在の生計は

 

・僕の育児休業給付金

・妻の収入

 

この2つでどうにかしている状態です。

 

 

妻は会社員ではなくフリーで働いているので時間をうまく使い

 

仕事もやって家事もやってとパワフルです!

 

僕が仕事復帰したとして

空いてる時間に家事なんてこなせるのかと不安になります。

 

 

【本題の育児休業給付金の支給日について】

 

現在は先述の通り

妻と僕の給付金とで不自由ないくらいに生活できます。

 

 

しかしこれは

 

僕の給付金が決まった日に入金された場合です。

 

 

 

そもそも育児休業給付金は

2ヶ月に1度支給されます。

 

4月と5月の2ヶ月分をまとめて6月に支給って感じです。

 

 

僕は

1度目の2月と3月分の給付金が

4月中旬に入金されたので

 

今月もてっきり6月半ばに入ると思っていました。

 

不覚にも事前調べ不足。

 

 

① 会社がハローワークに給付金の申請書を『期限内』に提出。

 

 

② それを受理したハローワークが約1週間後に僕のもとに振り込み。

 

これが簡単な支給までのシステムなのですが

 

①の『期限内』に提出というところ。

この期限っていうのがなんと

約1ヶ月から1ヶ月半とすごくながい期限なのです。

 

そのながーい期限内なら会社はいつでも申請可能で

その申請書を受理して1週間後にハローワークから振り込み。

 

お察しいただけましたか?

 

 

 

このシステムだと

支給される日にちがさっぱりわからない。

 

毎回支給日はバラつくのです。

 

2ヶ月に1度入るお金がいつ入るかわからない。

これは精神衛生上よくない。

 

家賃の支払い等色々あるので

この支給日がわからないというのは

死活問題です。

 

 

会社に

申請は誰がいつしているのか確認しようと思っているのですが

 

なんだかんだ聞けずにいます。

情けない。

 

収入のメインは旦那さんという家庭が多いと思いますが

 

こんなシステムだと

旦那さんは育休を取ろうと思っても取りにくいですよね。

 

 

計画的に貯金しないで子どもなんて作るからだ!

 

んー

 

果たしていくら貯めれば子どもを作っていいのでしょうか?

育児休業制度とは誰のためのどんな目的で作られた仕組みなのでしょうか?

 

 

 

 

若くして子どもを作れば

計画性がない。

 

 

しかし子どもを作らなきゃ少子化だとか。

 

 

そのくせ

昔はあんたたちくらいの頃にはみんな結婚して子どもがいたとか。

 

 

かといって必死に貯金して

30代半ばで子どもを作れば

やれ晩婚化だ、やれ高齢出産だとか。

 

 

 

こんな世の中じゃ

 

まさにポイズン。

 

 

支給日が安定しない給付金じゃ安心できないから

早く職場復帰をしてダブルワークしようにも

 

保育園は入れない。

 

ポイズン。笑

 

 

そういえば

 

育児休業中は仕事をしてもいいんです。

 

給付金もらってるからダメだと思われがちですが

 

決められた範囲内であれば

勤めている会社で働いたりアルバイトをしていても給付金を全額、

もしくは減額はされますが支給してもらうことができます。

 

 

ただし

勤めている会社がダブルワーク禁止の規則がある場合は

育休中のアルバイト等は難しいでしょう。

 

 

 

 色々学んで賢くならなくては(°_°)