【育休パパの過ごし方】

結婚2年目にして待望の第一子誕生!妻の仕事復帰と育児のサポートのために【9ヶ月の育児休業】を取得した育休中のパパです!そんな男が日々の気付いたことなんかを更新していきます!

4ヶ月健診

こんにちはー

 
 
Instagramを練習していたらブログがいつも以上に疎かになっていた育休中のパパです。
 
 
先日娘ちゃんの4ヶ月健診に行ってまいりました!
 
家庭の方針として
予防接種などのワクチンは一切やらないことにしてます。
 
なのでそういったことに理解のあるクリニックにお世話になりました!
 
予防接種が本当に効くのか?
 
もし仮に多少でも効いたとして、
副反応のリスクは?
 
色々調べて妻と話し合った結果です。
 
 
かわいそうとか色んな意見があると思いますが
本当にかわいそうですか?
 
 
以前このブログでステロイドについて記事を書きましたが
 
予防接種も調べれば調べるほど
必要ないものだと思います。
 
 
ただこういうことで区の健診に行かないと
ネグレクト等を疑われます。
 
 
現に妻にも保健センターから数回電話がありました。
 
こちらからあらかじめ連絡をいれておいたので
特に問題もなく進みました。
 
 
同じことを何回も聞かれていたようですけど。笑
 
 
 
予防接種をしていないと
保育園に入るのを断られるだとかあるみたいですが
 
そんな理由で入園拒否というのは法的に無理だそうです。
 
定期接種は必ず受けなければならないものではありません。
 
任意です。
 
定期接種の他に
任意接種なんてものをつくるから
ややこしくなるんです。
 
任意接種は文字通り任意ですけど
 
定期接種だって任意です。
 
 
元々は義務であった定期接種ですが
予防接種法の改定により
 
努力義務となりました。
 
 
要は
予防接種をするかしないかは
親の判断に任せる。
 
ということです。
 
こうしておけば
ワクチンによる副反応がでても
うまく逃げ道を作っているように感じてしまいますよね〜
 
 
僕と妻は話し合って
予防接種は打たない方針に決めました。
 
予防接種を打つ方を敬遠したりしません。
 
それがその家庭の方針だから。
 
 
でも予防接種を打たないという僕らの様な家庭は物凄く敬遠されます。
 
 
予防接種をしていない子が病気にかかったらうつるかもしれないから近づけたくない。
こうわからなくない発想なんですけど
 
病気にかからないために予防接種してるなら気にすることないですよね?
 
なんのための予防接種なんでしょうか。
 
あたかも効かないとわかっていてやっているみたいです。
 
 
 
予防接種を打たないことでトラブルになることがいずれ出てくるかもしれませんが
 
話をめんどくさくしないためにも
 
家庭の方針であること
なぜ打たないのか
 
そういったことがはっきりしていれば
多少は話がスムーズに進むと思います。
 
 
 
今回お世話になった豊受クリニックさんは
本当にいいところでした。
 
 
一度このクリニックについて調べてみることをオススメします。
 
たくさんのことを調べて知って
そのうえで判断する。
 
 
ちなみに僕はもともと予防接種は打ったほうがいいのかなー
 
と、漠然に何も知らずにそう考えていました。
 
 
 
色々調べてくれて、色んなことを教えてくれる妻には頭があがりません。
 
洗脳されてるわけではないですよ!笑
 
 
僕は僕なりに調べてみているし
ハーブを勉強していることもあって
 
予防接種は不要だと思ったんです。
 
 
色んな壁にぶつかるかもしれないけど
娘のために
妻と頑張ります!
 
 
 
病気にならないためには
普段の生活を見直すこと!
 
 
 
では