【育休パパの過ごし方】

結婚2年目にして待望の第一子誕生!妻の仕事復帰と育児のサポートのために【9ヶ月の育児休業】を取得した育休中のパパです!そんな男が日々の気付いたことなんかを更新していきます!

赤ちゃんのための空気清浄

こんにちはー


最近ジムをサボり気味の育休中のパパです。

たるんできたからジムに行ったりと以前書きましたが
最近怠けております…


ただし!


最近心と体の調整なんかを考えていたらヨガにぶちあたっており

ヨガしてます。笑



ちなみに妻はヨガのインストラクターであり全米のヨガ資格を持っています。


はじめは胡散臭かったんですけど、
色々勉強していたらヨガに辿り着いた育休中のパパです。笑


この話はまた後日。



さて


最近は少しずつあったかくなってきたりと風邪は減っているかもしれませんが

花粉!!!!


これに悩まされている人多いですね。


僕は花粉症じゃないので辛さを想像することしかできませんが…


花粉症になったらみなさん気をつかう
空気の清浄。


最近は空気清浄機の性能もあがって
多くの家庭にありますね。


うちにもありますが
効果はあるように感じます。



でもそれだけじゃ足りない!!!


そんな方のために
ハーブを学ぶ者から助言を!笑


とりあえず花粉症に効くハーブ教えろ!
なんて意見がありそうなのでご紹介します。笑


[エルダーフラワー]

レンプクソウ科の植物です。
とにかくフラボノイドという成分を多く含むハーブです。
フラボノイドの作用の中には
抗アレルギー作用があります。
花粉症に効きそうですねー。
ちなみに花粉症だけでなく
普通の風邪にも効きますよー
インフルエンザの特効薬なんて異名を持つほどのハーブです。
インフルエンザを日本では騒ぎ過ぎに感じますけどね。笑
飲む時期としては発症する2.3ヶ月前からが理想的かと思います。
発症させないことが大事!
医薬品でも発症前に飲ませることが多いそうですね。




キク科の植物です。
こちらも割と有名なハーブです。
一般的には免疫力を高めるハーブとして知られています。
花粉症に効きそうですねー。笑
ちなみに8週間以上飲み続けると耐性がてきてしまうので
毎日にたくさん飲むのではなく
チンキなんかにして外用薬として使うこともあります。
傷に効くんです。





兎に角花粉症に対してわかることは



発症させないこと!

です。



ハーブショップなんかに行くと
スタッフさんがたくさん教えてくれるので
聞いてみるといいと思いますよ。


キク科の植物はアレルギー持つ方がいるのでお気をつけて。



さてあとは空気の清浄ですけど
花粉症だけでなく
風邪に効くよう抗菌なんかの作用をもつハーブもたくさんあります!




1.8-シネオールと呼ばれる成分が大半を占めるハーブ。
コアラの餌で有名ですが
少し毒性を弱いものを餌にしているようです。
このユーカリフトモモ科の植物。
抗菌、抗ウイルス、抗ダニ、去痰。
作用名だけみてもとても強そうな作用ですよね。笑
匂いもきついですけど効果は抜群です。
家に常備されている精油です。
エアーフレッシュナーにしても良いし
保冷剤の中身を容器にだして
精油を垂らして置くだけで
抗菌作用のある置き型消臭剤の完成です。
是非お試しあれ!!
僕はマスクにすこーし垂らしてます。



[ティートリー]

ユーカリと同じフトモモ科の植物。
ユーカリより穏やかな香りと効果。
ユーカリの香りが強すぎるなー
という方はティートリーなんか使ってみたらどうですか?
僕のハーブの先生はティートリー派らしいです。
僕はユーカリ派。笑





わけのわからない医薬品使うくらいなら
ハーブの方がいいですよね。



ハーブの精油成分の入ったとってもいい
石鹸なんかも今は多いです。


調べてみるとたくさんでできます!


うちでも使っています。



色んな勉強を始めてから
成分表を見るととてもじゃないけど
使えないものがたくさんあります…



妻は以前から勉強しているので
僕の食べいるものを見てたまにドン引きしてます。笑


そんな妻も体に悪いものを食べたくなる時はあるそうで

そんな時は

成分表は絶対に見ないで食べる!


これでなんとかやり過ごしているみたいです。笑




あんまり追い込みすぎるとストレスなので

気にかけることができるようになることが大事だと思います。


気をつけて摂取を控えていると
体に有害なものを食べた時に体調崩します。笑



体が毒物と認識してくれるからです。
正常な働きです。

なんともないってのは麻痺してしまってるんですよ。




体に毒となるものを摂取しても
きっちり排泄のできる体をつくりましょう!!!