【育休パパの過ごし方】

結婚2年目にして待望の第一子誕生!妻の仕事復帰と育児のサポートのために【9ヶ月の育児休業】を取得した育休中のパパです!そんな男が日々の気付いたことなんかを更新していきます!

洗濯槽を綺麗に!

こんにちはー

 
 
掃除機をかけるときは
本体を持ち上げながら掃除機をかけている育休中のパパです。
 
掃除機本体ってテーブルにつっかかって
先に進めないことありますよね。笑
 
 
 
 
そんなことより
子供が生まれてから
洗濯物の量が格段に増えました。
 
 
そうすると必然的に洗濯槽の汚れも
どんどん増していきます。
 
 
 
赤ちゃんの服を洗うようになると
自分たちの服だけの時より
洗濯槽の汚れが気になるようになってきました。
 
 
なので3ヶ月ぶりに洗濯槽の汚れを
やっつけました!
 
 
使うもの
 
 
「酸素系漂白剤」
 
 
以上。
 
 
よく市販されている洗濯槽クリーナーは
塩素系のものが多いです。
 
 
塩素系ではあんまり落ちないので
 
「酸素系漂白剤」
 
を使うことがポイントです。
 
 
 
まず洗濯機にぬるま湯をためます。
 
そしてポイントである
 
酸素系漂白剤をドバーッと入れます。
 
そしたら洗濯機を回します。
すすぎや脱水は必要ないので
「洗う」
だけ選択しましょう。
 
 
さて
洗いが終わり洗濯機を覗いてみると
 
 
 
浮いてます。
 
 
汚れ…
ほこりだったり垢だったりカビなのかな?
 
 
とにかく黒いカスみたいなのが大量に…
 
おそらくみなさんの想像より少し多めに浮いてます。笑
 
 
 
そのカスをネットですくっては捨てを繰り返し
 
ある程度なくなったら
再度洗い!
 
 
取ったはずのカスがまたまた大量に浮きます。笑
 
 
すくっては捨ててください。笑
 
 
 
これを何度か行い
カスがなくなったら脱水!!
 
 
今度は普通の水で満水
洗う
カスを取る
洗う
カスを取る
洗う
カスを取る
 
を繰り返します。
 
ある程度のところでカスは減りますが
ゼロになることはたぶんないです。笑
 
なので妥協できるところで脱水終了!
 
長い戦いです。笑
 
 
毎月やろうと妻と約束したのに
3ヶ月もあけてしまった。
 
 
その代償は大きかったです。笑
 
 
あんな洗濯機で服を洗っていたかと思うと
本格的に吐き気がします。
 
 
写真を載せるのも戸惑うくらい汚いですからね。笑
 
載せませんけど。
 
 
是非試してください!!
 
というかやったことない方は
酸素系漂白剤で必ずやったほうがいいと思います。
 
 
これから目につかない汚れを定期的に掃除していこうと
そう誓いました。笑