【育休パパの過ごし方】

結婚2年目にして待望の第一子誕生!妻の仕事復帰と育児のサポートのために【9ヶ月の育児休業】を取得した育休中のパパです!そんな男が日々の気付いたことなんかを更新していきます!

お風呂デビュー!

こんにちはー


寝る時にマスクをしてる育休中のパパです。
歌手でもないのに…




喉が乾燥するとすーぐ痛くなるのでマスクは必須アイテム。


そんなことより



うちの娘ちゃんが沐浴を卒業しました!



僕の腰への負担もこれで一旦終了!

沐浴って高さが半端だと腰にとんでもなくきますよね…


うちでは浴槽の蓋の上にベビーバス乗っけてやっていたんですが

膝立ちでも高さが合わなかったのです。



ちなみにベストな高さを保つには
空気イスの状態!笑



下半身強化のために無理のないように
たまに空気イス沐浴やっていました。笑



しかし、そんな筋トレの日々から卒業しました。
筋トレは別のタイミングでやることにします。



とにかく!一緒にお風呂に入れるようになったのです!


妻の産後健診も問題無かったので
安心してお風呂です!


専ら妻が娘ちゃんと一緒に入って僕は受け取るスタンス。


沐浴時代と逆の役割分担へ!


妻は一緒にお風呂に入っている娘ちゃんが可愛くて仕方ないそうで。




いままで娘ちゃんの顔にお湯がかからないよう


ガーゼで優しく拭いたり
物凄く気を使って頭を流したり


こんな沐浴でした。


しかし!!
赤ちゃんは図太い!笑



シャワーで頭からジャーっと流しても
特に嫌がるとかの反応なし。笑


こうなったら楽勝です!


とりかえず泡泡にして洗う!
最後にシャワーで泡を流す!


流し忘れはないように!


赤ちゃんってみんなこんな感じなんですかね?

お腹にいた頃は水の中だったから意外と平気とは聞いていましたけど
1ヶ月経ってもなんともないみたいです。



子育てしてみて思ったのは
想像以上に赤ちゃんは強い!



タフです!


だからといって雑に扱うなんてのは絶対ダメですよ。


意外とタフだけどやっぱりまだまだ赤ちゃん。
弱いところもたくさんです。



あとお風呂に入れるタイミングですけど、
最後の授乳から30分から1時間程時間を空けろと言われますよね?


お腹一杯だと戻しちゃうかもしれないからと言われました。

じゃあおっぱいが欲しいよー!

って時にあげればいいのか?
そういう訳でもないそうです。


お腹がとても空いている時にお風呂に入れると
赤ちゃんはとても喉が渇いてしまい、水分不足になってしまいます。


なので授乳後30分から1時間と言われるんですね。
納得。


あとは眠い時に起こしていれるとぐずるから適していないとよく見かけます。


そんなこといっていたらお風呂のタイミングなくないか?

そんな風に僕は思います。


だからだいたい毎日同じ時間帯に入れることを優先してます。




毎日同じくらいの時間帯に入れてあげることで
育児ペースなんかが掴めてくるみたいですね!

あとは赤ちゃんの生活リズムを作ってあげられるんじゃないでしょうか。

血眼になって

17時だ!!!!
全て放り出してお風呂だ!


なんてことはしなくていいと思いますけど。笑



偉そうなこと書いてますけど
色々妻と試行錯誤しながら育児をしています。笑



だんだん赤ちゃんじゃなくなっちゃうのは寂しいけど
どんどん大きくなっていくのはとても嬉しいです!


夢は一緒にお酒を飲むこと!
20年後に!!笑



遠いようですぐなんだろうな。



元気に育ってくれればそれでいいんです!


ってことで
おやすみなさい