【育休パパの過ごし方】

結婚2年目にして待望の第一子誕生!妻の仕事復帰と育児のサポートのために【9ヶ月の育児休業】を取得した育休中のパパです!そんな男が日々の気付いたことなんかを更新していきます!

一ヶ月健診行ってきましたー

こんにちはー


出かける時に妻より支度の遅い育休中のぱぱです。


のんびりトイレに入っていたり
どの靴履いて行くかで悩んだり
(足が何本あるの?聞かれるくらいスニーカー持ってました…笑)


たまに呆れられた顔されます。笑


そんな僕ですが、
昨日初めて家族3人揃って外へ出ました!

娘ちゃんの一ヶ月健診があったので!


一ヶ月健診の内容は

赤ちゃんの計測や診察です。

赤ちゃんの先天性の病気だったり障害なんかが1ヶ月経つとそれのサインがでてくるそうです。

原始反射を診るっていうのも
神経系の異常なんかを確認するためだそうです。


あとは育児での間違いだったりもわかってくるそうです。

育児方法なんてのはどんどん変化しているのでジジババがやってきたことが
必ずしも良いとは限りません。



夫婦でしっかり育児の方法、方針を考えたほうがいいですね。
自分達の子どもなんだから。

ちなみに1ヶ月健診では育児についての疑問や相談なんかにものってくれます。

自分達のやってきた育児がお医者さん的にはどうなのか確認するのにいいですね。

医師だから必ずしも正しいとは
僕は考えていませんが

多くの知識、経験だったりそういった情報をたくさんもっているはず。
聞いて損はないですよね!




さてうちの娘ちゃんの計測が回ってきたのでいざオムツ一丁で計測台へ!!!


身長も体重も順調に増加!

体重は4715g
産まれた時より約1400g増えました!

順調です。


理想の体重増加としては1日に30g増えていることだそうですが
うちの娘ちゃんは
1日に約50g増えてる計算!でかい!笑




ちなみに僕が産まれた時の大きさが
今の娘ちゃんと同じ程度でした…

巨大児…笑


診察ではお尻を診てもらいましたが
すこーしオムツかぶれ。

ちなみにうちは布オムツなんですけど
紙オムツとちがっておしっこしたら
ビシャビシャなまま

なので頻繁に替えていつもりだったんですが赤みが…

おしり拭きはコットンを湿らせたものだったり
馬油を塗ったりと気はつかっていたのですが仕方ないですね。


もっと丁寧によく替えてあげよう!!
もっとたくさんみてあげよう!
そう思った健診でした!


パパママ赤ちゃんみんなで成長していけたらいいなと思う僕でしたー